autanticfilms.com

autanticfilms.comの館

小さなパンジーとビオラの苗を買いました

昨日、パンジーの苗をホームセンターで購入してきました。待ちに待ったパンジーとビオラ。まだ花も1つ咲いているか咲いていないかくらいの小さな苗で、こんな早い時期に買ったのは初めてです。

 

 パンジーは毎年冬〜春の花として選んでいたのですが、今年はたまたまぶらりと見に行ったホームセンターのお花コーナーで見て……なんか名前が可愛いんですよね。思わず選んでカゴに入れてしまっていました。

 

 私のお気に入りは「ミッキー」という名前のビオラ。くっきり色がコンビになっていて、大好きなんです。今年気に入ったのは「ハロウィン」という名前の黒っぽいパンジー! 確かに魔女の帽子やマントのようです。それからネットショップでチェックしている「ピンクコアラ」という淡い可愛いパンジーも大好きです。

 

 その品種を生んだ方々が、ほんと愛情もって名前もつけていらっしゃるんだろうなーと思うと、嬉しくなります。

 

 さ、今は小さな苗ですが寒い冬を越して、春に大きな花束になってくれるように、しっかり育てていこうと思います。

何気ないことが健康につながる

急に健康を維持するために何かするのは大変ですが、日頃から少しずつ意識しているだけで健康を維持できるんですよ。暴飲暴食はしない、早寝早起き、意識した運動などなど。

 

運動に関しては、ツーアップスリーダウンという健康増進を目的とされて様々な自治体や企業で取り入れられている省エネルギー方法がありますね。これは、エレベーターを使う際に2階上や3階下程度の距離なら階段を使って自分の足で歩こうという取組です。

 

これにより省エネにも繋がり、健康にも良いというのは明らかですね。私生活に取り入れて正解だと思います。こういった小さな事の積み重ねでも十分に健康に繋がるので、私も日ごろから意識して体を動かして日々過ごしていきたいと思いました。

 

 

特に最近は健康が気になっていることもあり、酵素を摂取するようにしました。肝臓の機能が低下しているような気もしますので、消化酵素を抑えて代謝酵素を増やすことが重要だと考えました。やっぱりそのためには食物酵素で補ってあげなければいけませんので、ドリンクで酵素を補うのがいいと感じたわけです。

 

そういうことからお嬢様酵素を飲んでいます。お嬢様酵素を選んだ理由は、美味しそうだったからということです。まずいと続けれませんからね。

 

これで何とか健康に暮らしていければいいな。

 

身軽なライフスタイル

私はいつもスーツケースに荷物を詰めて何処かへ出かける度に、人生においてそんなに荷物って必要ないのかもしれないといった風に感じます。

 

 もちろん歳を取ってから働けなくなった時のためにお金はたくさん貯めておかないといけませんが、必要最低限な物だけに囲まれた生活もなかなか快適なものです。

 

 だから家もマンションも購入せずにずっと賃貸暮らしを続けています。

 

 あえて言うならば、一番欲しいものは様々な能力です。

 

 それは武術だったり、語学力であったり、情報分析能力であったりと様々ですが、いかに自由に身軽に伸び伸びと生きていくには、それなりの能力というものが必要になってくると思うのです。

 

 これからもっと物を減らして日々能力開発に励んでいこうと思いました。

ホットプレートの便利さ

たまには、レンジでチンではなくて、焼いて食べたいよね、と思います。

 

ガスコンロが無い、一人の仕事場で、さあ何か食べようとすると、電子レンジが

 

活躍します。便利なのですが、たまには、炒め物が欲しくなります。

 

たまに鉄板焼き屋さんの前を通ると、いいなあ、と思い、ふらーっと入って

 

行きそうになるのですが、最近、倹約を心がけているので、じっと我慢です。

 

部屋に戻ると、またレンジ、でも、小さい頃、ホットプレートで、親が

 

忙しい時に、自分で作って食べていたことを思いだします。

 

この頃焼き立てを食べることが無いので、ふと、ホットプレートを思い出したのです。ホットケーキやお好み焼きをして食べたものです。

 

オーブントースターでは出来ないものもたくさんできます。